たくさんの葉っぱで傘をさすように

音楽が好きな小児科医です。

支えになりたい

人から

「聞き上手だね」とか

「mayuちゃんがいるとなんか人が集まってくるね笑」

と言われることがあります。


わいわいしてて中心人物って訳じゃないし

なんなら一匹狼タイプだけど、

話聞くことに関してはちょっと自信持ってる笑



ポイントをいろいろ考えたみたけど、

きっと人とは違う気持ちを強く持っているからだと思う


みんながどんな気持ちで相手の話を聞いてるのかわかんないけど

私は「あなたの一番の支えでありたい」と思って話を聞いています。


だから

気持ちを理解しようとするし、

どんな言葉が安心するかな、とか

少しでも未来が明るくなってくれたらな、とか

考えてる。


理解のためには自分も同じ状況にいるところを想像できないといけないし、理解が正しいか確かめるために質問する。

問題の解決よりも、相手の気持ちを言葉にすることが多いかもしれないなぁ



あなたはどんな気持ちで友達の話を聞いていますか?



なんて、読者がいる程で書くようになったなんて、閲覧数とかランキング意識しすぎだー

数字上がってるから嬉しくなっちゃってあかんなぁ笑


でも、これ読んでくれて

押してくれてる方、ありがとうございます(о´∀`о)