たくさんの葉っぱで傘をさすように

音楽が好きな小児科医です。

発信者として生きる

思いっきり3日坊主で終えた前回までの記事ですが、また始めてみようと思いました。


というのも、堀江貴文さんのこちらのスピーチに出会ったからです。


堀江貴文(ホリエモン)人生を考えさせられたスピーチ


情報はうのみにしてはいけない。自分のものにして、考えて、初めて意味がある。

そのためにはブログを書くなり、何かしら配信することで考えをまとめる作業が必要になる、と。


だから、週に一度でもいいからこうやって形にして残して行きたいと思いました。



誰に当てて書いてるわけでもないけど、誰かの役に立てばいいなと思うし、何より自分のために続けて行きたい。



てことで、今日は価値観の話。"マインドセット"が最近のテーマ。

まだよくわかってないけど、自分で思い込んでしまってる前提条件のことみたい。


たとえば、今日の両親の話。

両親が若い頃、華奢なpair glassを買ったらしく、気に入って使っていたがある日母が洗っている時に割ってしまった。

母は落ち込み、父に謝り、ペアの片割れのグラスを探したいと言ったそうな。でも1つを買い直したところで、もはやペアではない。。。


と、落ち込んでいると、父はおもむろに生き残りのグラスを片手でパリンと割った…



新しいのを買えば良いと、


もったいない、のではない


そのものの存在意味が大切なんだ、と



この話から学ぶことはたくさんあって書き尽くせないけど、私には無い(母にも無かった)マインド。

そんな父のような人にたくさん出会っていきたいと思った、そんな日でした。