たくさんの葉っぱで傘をさすように

音楽が好きな小児科医です。

誰かの歩いた近道

ランニングが楽しい、と語る人に憧れるけど

私は運動が苦手です。

待ち合わせ、とか急がなきゃいけないときとかはガンガン走るけど、

ランニングなんて続いた試しがないです…。



昨日の夜はフィギュアスケート女子全日本代表選手権大会を観ていて、


「adidasかっこいい…」


と思いました。そして履きたくなりました。


今日なら走れる気がする、と思い早速駒沢公園へ。

21:20ころで冬ということもあり、人通りは少ないけど視界に2〜3人はいる感じでした。


良いペースの作り方は、運動が苦手な自分のペースではなく、前の目標の人を決めてついていくこと。

日々もそうだなと思いました。成功例になぞっていくこと。

自分の楽なペース = 運動が苦手な人のペース であって、でも運動が好きになれない理由はきっとやり方にある。


他人のペースで走ったら、意外と楽に一周できました。



登山だって全く同じで、誰かが歩いた道 = 安全な道、でありその道が登山道になる。



学ぶことは真似ることから始まる、とはよく言ったもので、

なんだかずるい気がして受け入れられないときもあるけど

それがうまくいく近道だし、

自分が嫌なことは成長の分岐点だから、

人の道をなぞっていきたいと思いました。


https://www.sponichi.co.jp/sports/news/2018/12/23/kiji/20181223s00079000396000c.html