たくさんの葉っぱで傘をさすように

音楽が好きな小児科医です。

友人との話

たわいもない疑問だったり
正解はできるけど迷った選択肢なんかで
意外な知識が見つかるから楽しい。



過去問は一度解くだけでは身につかなくて、
何度も読むことで自分の中に反芻して考えられて初めて自分の知識になる。
って今日感じた。


これは読書も一緒だ。
私は読書が苦手で、かろうじて読む漫画も2周目を読みに入ることはそうそうない。
つまり飽き性なんだよね。


でも今3回も4回も×が付く過去問の解説を見て、読むたびにあらたな疑問が生じて、「あぁわかってなかったから間違えたんだ」って何度も思ってる。
だから飽き性で新しいもの好きな自分は、人生損してると思う。


きっともっと面白いことは、今いる世界の中にもたくさんあるのに他を見たくなってしまう。


あたりまえに入ってきた知識(記憶)こそ、思考停止していることが多くて、thrillはどうして触れるのか、とか考えたこともなかった。
面白い。
そうやって反芻した考えとかLINEのトーク歴をevernoteとかでまとめたらすごくいいものができそうと感じた日でした。