たくさんの葉っぱで傘をさすように

音楽が好きな小児科医です。

planの立て方

PDCAサイクルのdoが苦手です。


planは超大好き。

たとえば今日のプランは

7:00〜9:00 MEC講義2コマを2倍速で見る

9:15〜 模試 (休憩時間は講義の演習問題を予習)

17:30〜24:00 MEC講義7コマ2倍速で

を昨日企んでいた。


普通に1倍速で見たら1:10くらいかかる講義を2倍速で途中止めながら見ることで40分くらいで見れるのだ。

計画立ててる時は

「今日で9コマも進むぞ〜 マイナーやり切れる♫」

と、うきうきする。


しかし、起きて見るとびっくり、すでに8:30笑笑

朝はセロリのスープを作りたかったから(セロリの元気的にASAPで使ってあげないとだったし)作った結果、予定の2コマは見れずじまい。



planの立て方には2種類(は)いると思う。

もっといるかもしれないけどね。


1つ目は堅実タイプ

自分のキャパにあった確実にこなせる予定を立てて消化していく。


2つ目は限界突破タイプ

これが私。

キャパに見合わない、オーバーすぎる予定を立てた結果、目標には達しないけど結構こなせる。


ほんとは堅実にやりたいよ、そりゃあ。

でもやってみるとね、堅実な予定も達成できなくなるんだ笑

そんなら無理にでも限界突破で組んだほうがいいよね

しかも自分のいいところだと思ってるんだけど、何回失敗しても、何回こなせなくっても、「明日はできる気がする」って思うんだよねぇ


てなわけで、明日は6:00起き、7:00〜9:00で2コマ見たいと企んでいる私であった🤭



p.s.結局今日は昼休みとか使って5コマ見れたから、まぁ良し👌

模試の日に5コマ進んだら頑張った方だよね、うん。