たくさんの葉っぱで傘をさすように

音楽が好きな小児科医です。

インフルエンサ―

zozoの社長さんがお年玉企画をしてから、相次いで同じようにtwitterでの「現金プレゼント」が行われています。特に投資家の人。
友人はいいねやリツイートすることで応募している人もいます。


1年前の私なら「うわ、なにこれ。いいねだけで応募できるなんて超手軽だし、わんちゃんあたったらすごいな」と思って応募していたかもしれません。
でも今は「何が目的だろう」と考えるようになりました。


自分になにもメリットがないのにこんなおいしいことをするとは考えられないと思ったからです。


仮にメリットゼロ、としたら。
・主催者はお金が余り過ぎておかしくなった
  →でもそれなら募金の方がまだ建設的に思える…
・ツイッタラーに大金を上げることで、その後の変容も追跡する、という趣味


とか、考えてみたけどなんだか非現実的。



そこで考えてみたメリットがこちら。
・いいねやリツイートに応じてtwitterからの裏金(アクセスの流れを良くしたインフルエンサーとして)が入る仕組みがあるのかもしれない


・複数人がグルになってやっていて、日本経済をまわそうとしている・・・?


・これだけの大きな金額を赤の他人にプレゼントする、なんていう企画をした人はおそらく初めてだろうから、歴史上に残るようなことだと思う→歴史をお金で買った、とも考えられる


で、実際のところはzozoの株が急上昇したとか…


本当の目的は何だったんだろう